ブログ一覧

琴の調べとお茶会 重陽の節句に

重陽の節句 九月九日
今年は、土曜日ということもあり 華やかな一日を 皆様方と一緒に過ごすことが出来ました。
5歳のお子様、そして86歳の元気なお客様。

日本古来の美しい風習を 伝えていける存在でいたいと思っています。

 

2023年9月17日 by 堤

2023年09月17日

キッズボランティアを終えて

今年のキッズボランティアが終わりました。

(ろう)や難聴の方も 参加してくださったので、
子供達から いろいろな質問があり、
充実した時間を過ごせました。

私のパートは、手話歌の説明です。

みんなで2回、歌と手話歌、
やってみました。

楽しく終われて、よかった。

 

 

 

 

 

2023年8月21日 by 堤

 

2023年08月21日

サクラ咲く

筑志学院から、枝分かれして
ベスト自学を立ち上げて5年。
強がり言っても 不安でいっぱいで 「代表」として自分が出来る事は、何なのか?
自問自答の日々でした。
その中で、気付いた事 それは、講師を信じる。
ただそれだけです。

看板に掲げた
「超一流講師」は、私 一人の気持ち…?では、ないことを
今年彼らが、証明してくれました。

小学校から、預かった生徒が
見事!第一志望校
東葛高校
竹園高校
に合格

鈴木講師
海老根講師

ありがとう。君達を信じ、ベスト自学を任せて良かった。

ベスト自学に、サクラ咲く。

これからも、一人ひとりの生徒を大切に、第一志望校合格に向けて、頑張ろう。


2023年3月18日 by 堤

2023年03月18日

ゆっくり・・じっくり・・・

先日、つくばみらい市のキッズボランティア活動[手話の部]
に参加しました。

私が担当したのは、小学校3年生から6年生。

一人の女の子が
「『お母さん大好き』の手話教えてください」
と。

なんだか、あたたかな気持ちになりました。

手話を習い始めて、5年。
やっと、聾の方と何とか話せるようになりました。

まだまだ先は長いのですが…継続は力なり。

頑張って続けていこうと思っています。




2022年12月8日 by 堤

2022年12月08日

2号館(Mino-house)完成

楽しみにしていた、別邸が完成しました。

つくばみらい市の社会福祉協議会にも
登録させて頂き、ボランティアサークルの方々にも使用出来るように致しました。

早速…手話サークルの皆さんに利用して頂きます。

ピザ釜あり
お茶室あり
ミーティングルームあり
調理も出来ます。

個人 家族 会社で 利用の場合

1時間500円で、利用出来ます。

利用希望の方は塾までお電話ください。



2021年7月1日 by 堤

2021年07月01日
» 続きを読む